2007年03月17日

ブログ名の由来(質問ありませんが念のため)

 民俗学者(?)宮本常一(ミヤモト ツネイチ)と言う人がいます。
 常一が旅した跡を日本地図に赤鉛筆でなぞれば日本列島は真っ赤になる(それで地球儀の日本が赤いわけではないが)と言われるほど、日本中を旅して歩いた人です。
 ノンフィクション作家佐野真一(「東電OL殺人事件」等の著書で有名)は彼を称して「旅する巨人」といいました。
 浅学非才で愚妻持ちの恐妻家である凡人の私も山の旅を通して、日本中を歩きたいと思っております。

 未だ、常一の生まれ故郷である山口県周防大島さえも訪れていませんが、常一に憧れる凡人の記録です。
 


      気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を
      ボタンを押して下さい
blogranking
にほんブログ村 アウトドアブログへ


posted by noyama at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

プロフィール

ハンドルネーム: noyama
性     別: ♂
住     所:栃木県生−埼玉県育ち−現在:群馬県
生 年 月 日:19**年11月
趣     味:山歩き、植物・野鳥をこれからの趣味にしようと努力中
(使用カメラ)
1:キャノンパワーショットS3-IS(花・鳥用)
  0センチマクロ〜光学12倍レンズ
(デジ一眼・デジスコが買える日を夢見て)
2:カシオエクセリム EX−Z50(山用)
(落として歪んだがまだ使える)


 足かけ約30年、山歩きをしてきましたが、あまり記録に残してきませんでした。
 百名山も数えてみたら30年も山登っているのに全部登っていません。今後10年で登れればと思っております。
 一昨年より、毎月1山を目標に山歩きをしていますが、挫けないため(励みに)ブログを始めることにした次第です。
 
写真

      気に入って頂けたら ランキングアップに御協力を
      ボタンを押して下さい
blogranking
にほんブログ村 アウトドアブログへ



posted by noyama at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする